1ヵ月健診の風景

大雪の日の朝、超御安産のお産があり、元気な産婆2人(私と伊藤こず恵さん)は、そのまま1ヵ月健診へ向かう。

凛々しいお顔の朴くん。

朴くんにくっつく10歳違いのお姉ちゃん。

健診後に朴くんを真ん中にして一品持ち寄り昼食会。かぼちゃの煮物・ひじきレンコン・柚きのこアオサ汁・酵素玄米・バスチーの苺添え・ほったらかしミカン

食事の後はさんば~ずから歌の贈り物。妊婦健診・お産・産後のエピソードがちりばめられて笑いが渦巻く。

その後、みんなで男と女の夫婦の物語となり、涙あり、笑いあり、真剣さありの豊かな時間となった。最後はやっぱりお二人には寝て頂いて、私達産婆は体ほぐしして静かに退室。美しい外の景色。遥か遠くに富士山を臨む。

翌日、韮崎おはな産婦人科で聴覚検査。つわりで3週間入院していたのでスタッフの方々とも顔見知りでみんなから、寄ってたかって歓迎のあたたかい祝福を受けた。

産後初めての外出。下界はスピードが速い。お家に帰ったらホッと一息。

ゆっくりゆっくり下界に戻る母子。父も一緒にお産した?!ので家族でゆっくり。ゆっくり。戻らないでそのままのペースで生きていてほしい家族の在り方を見せて頂いた。

出張さんばステーション日野春☀松浦助産院

松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする