産婆リトリートat久高島②

2日目の朝日  雲の下から朝日が輝く不思議な光景

島にあるカフェ「おかめや」でMorning。

島をざっくりと車で一周。島で唯一の郵便局。宿泊もできる。

南の先端のカベール岬へ続くまっすぐな道。

島でいちばん大きなガジュマルの木「きじむな~」(木の妖精)が住んでいると言われている。

漁港の海に「ミジュン」という魚の大群が現れる!!この大群が見えるのはさすが漁師の妻。この魚のから揚げがとても美味しくて私は大好き!

昼食は「とくじん」という島の食堂で、昨日浜で出会った海蛇の「イラブー汁」を食した仲間もいた。

午後からは島の神職の方に島を案内して頂く。ゴーカートのような乗り物にのって走る。総勢9名が乗り込む。雨が凄くて寒い。

説明を聞く私達。最後には祈りの場で一人一人に大切なことを伝えて下さった。

神職の方が私達に「この子たちはいい子達だから」と、神様にお祈りする時に何度も伝えて下さるのをきいてなんだか心がほっこりする。

寒い日で島の案内を終えて妙に神妙になった私達。そのまま、みんなでお手当大会。人の手のぬくもりを感じつつ静かな時間を過ごす。

今夜の夕食は漁師飯。マグロ・タコの刺身・海ブドウ・ミジュンのから揚げ・高級魚あかじんの魚汁・イカ墨汁・ゆし豆腐・タコ飯。寒い日だったので汁が身体に沁みる。

この日は眠くて眠くて・・・。ぐっすり。と思いきや夜通し語り合った仲間もいたらしい。色んなものが噴き出ては消えていく浄化の過程。

出張さんばステーション日野春☀松浦助産院

松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする