ようこそ!こだま助産院・児玉なな絵さん

新しく出張さんばステーション八ヶ岳・こだま助産院を開業された児玉なな絵さんをご紹介します。

自宅出産で産まれる数時間前に近くにカレー屋さんで3人の産婆で待機している時の様子。

この日はなな絵さんが「嘱託医療機関と契約可能になりました!」と報告してくれた日。みんなで乾杯(水)

4人目出産の方で、陣痛が始まりなるべく近くにいよう!とのことで歩いて5分のカレー屋さんの駐車場で待機させてもらうことに。お店はお休みだったけど、「駐車場で待機させて下さい。」とお願いしていたら、「カレーありますけど食べます?」と声をかけて下さり、頂くことに相成り候。

実は、お産前に産婦さんご家族とサポートメンバーでご一緒にランチしてオーナー夫妻とは顔馴染みになっていた。

なんと!ちょうどカレーを食べ終わったところでお産に呼ばれ全員で急行。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お産無事終了後、なな絵さんとおにぎりを頂いているところ。

向き合って、「私本当にお産やる覚悟きまりました!」と決意表明しているところ。本当に腹が決まった様子。

はじめて、なな絵さんに出会ったのは、北杜市の保健センターに勤務されていた時。まじめで物静かな感じ。保健センターでコツコツと地味なお仕事。

まもなくして保健センターを辞めて、ある助産院に勤務された。開業をめざしているらしい。けど何だか大変な様子になってきて相談に乗るようになり、彼女が本当に望んでいることがわかりかけてきた。

それから、ほどなくして、御代田の産院音々の登録助産師になり、お産をサポートしたり、自分がメインでお産を受け持ったりする中で彼女の表情がどんどん楽しそうに軽くなってくる。

そして、5月に研修を兼ねて自宅出産のサポートに入った。素晴らしいサポート力。そして産婦さんに向かう姿勢が真摯で素晴らしい。産婦さんのために精一杯尽くすことのできる人。

ちょうどその頃、彼女にお産の依頼が入った。その方を契機に分娩での開業をスタート。機が熟した!!

これからの活躍が楽しみ!

出張さんばステーション日野春☀松浦助産院
松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする