産後の贈り物 at 岐阜

岐阜での自宅出産の産後、親子3人で実母の届けてくれる食事を頂きながら静かに穏やかに過ごす日々の始まり。1日目。

2日目 少し黄疸の値が高めで早めに日光浴

おっぱいもごくごく母も上手。子も上手。見守る父。

おっぱい飲んでおなかいっぱい。みんなで寝てしまった・・・。

訪問最終日の4日目。
なんと!龍が描かれた屏風の贈り物がやってきた!

この龍の屏風は、昨夜宿泊した「十八楼」の川原町散策ツアーに参加(参加者私のみのプライベートツアー)の時。案内人の女性と川原町沿いを歩き始めて間もなくして、「この屏風だれかもらってくれないかしら?」「十八楼で置いてくれないかな~?」と話している声が聞こえる。案内人の女性とも知り合いの様子で、みんなが本当に困っているのを感じて思わず「私が頂いてもいいですか?山梨から来た産婆で4日前に赤ちゃん産まれたばかりなんです。その屏風、辰年の赤ちゃんに差し上げたいです」「え~!山梨から?是非!喜んで!もらって下さって嬉しい!」

一番右側の方が作者の女性。

というわけで運び屋をした私。

天からの贈り物のような龍の屏風。

私もみんなもびっくり!こんな贈り物ってあるんだな~♡

赤ちゃんの体重も増えておっぱいも順調なり。無事本日で訪問終了。
「なんだかちょっぴり寂しくなる~」と彼女。

満面の笑みの彼。彼女のサポートに徹する1ヶ月・・・。大丈夫か?

産後2週間がさんばチーム全員で集合。お産のあれやこれやをみんなでごちゃごちゃと話す。

楽しい~!良かったね~!順調だね~!

そして最後はやはり静かに寝る3人。

1ヶ月健診。体重がわお~!4220gになってるよ~!!

お産に入った香里さんはかおり助産院 桶谷式母乳相談室開業20年。彼女におっぱいをケアをお願いする。真剣な表情の2人。

足下でウクレレ奏でる私♪

1ヶ月健診に同行した山梨の産婆仲間、習子さんにテルミーしてもらい気持ちいい~。習子さんからはテルミーと赤ちゃんへの手編みの帽子の贈り物

彼も1ヶ月間を彼女のサポートに専心。おかげで貴重な時を共有して過ごした家族。
明日から仕事開始の父。。。

赤ちゃんは恵琉くんと名付けられた。抱っこさせてもらうとじ~とみつめられて、色々話しかけてくる感じありあり。彼女の希望で裏の神社に皆で御礼参り。何だかとっても嬉しくなり飛びたくなった私。
お守り頂きありがとうございます。おかげさまで無事にお産ができました。

恵琉くんからの贈り物がいっぱい。
さんば達にもミラクルコラボお産 at 岐阜をプレゼントしてもらった。

Be Happy~ 

出張さんばステーション日野春☀松浦助産院
松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする