自然出産を応援してます!

はじめてオープンシステム出産を受けて下さった甲府の依田産婦人科クリニック依田Dr.。

東京周辺の至る所でよく見る、歯科医院の看板。それをもじって産婆仲間のご主人が創作してくれたもの。→


依田産婦人科クリニックから車で5分、クリニックに勤めている産婆仲間のはるちゃんが、この度、初めて依田産婦人科クリニックでオープンシステム出産にチャレンジした。

メインはゆるま~む助産院の伊藤こず恵さん、サポートは児玉なな絵さんと私。

こず恵さんは依田Dr.とは若かりし頃一緒に働いていた仲。なな絵さんと産婦さんは助産師なりたての頃から一緒に働いていた仲。私とは彼女が松浦助産院に研修に来てからのご縁でお産サポートにも入ってもらっていた仲。そんなご縁の仲でのお産だった。

左端が依田Dr.で、手前がwife’sMidwife.このメンバーで初のオープンシステム。やったぜ!はるちゃん!「気持ちいいお産!」「私にもできたよ!」

産後ハイになっておにぎり頬張るさんば~ず。目がイッチャッテル👀

夕方に産まれたので1泊を家族3人で過ごす。その夜、夫から「産んでくれてありがとう!」と心からの感謝の言葉が贈られた♡ そして翌日には自宅へ帰り私達が産後4日間訪問。


SUBACOという心地良い場所を借りて妊婦健診。お腹に耳をあてて赤ちゃんの心臓の音を聴く父になる彼。

竈で炊いたご飯のおにぎりを頬張り、昼食をご一緒する。その後、お庭ではるちゃんの持ってきてくれた美味しい団子を食べ終わり葉っぱ団子を頂く。

出産前の自宅にてお産のシュミレーション

「安産祭」で頂いた手拭いにくるまれた産後に使う腰巻き一式。こず恵さんの熱い思いを感じる。こうしてお産の準備完了!

安産祭には彼女も参加して御安産を祈願していた。


無事、御安産の快挙を成し遂げた、はるちゃん宅での1ヶ月健診風景

おまじないをかけるわたし?!目が合って嬉しくてVサインをしているところ。


依田Dr.ありがとうございました。粘り強くあたたかいサポートに感謝!
はじめてのオープンシステムで新しい場が開かれた。
2週間後の振り返りも和やかな雰囲気に包まれて温かい気持ちで帰路についた。
みんなで力を合わせてお産した感満載!

私達も依田産婦人科クリニックを応援してます!

出張さんばステーション日野春☀松浦助産院
松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする