篠島初上陸!

知多半島の篠島へ初の上陸。
かおり助産院での1ヶ月健診を終えてかおりさんと小旅行。

なんと師崎港から高速船10分で到着の篠島。

全く時間の流れが違う昭和な空気が心地好い。

歩いて夕日の絶景スポットへ。来年は廃校になるかもしれない中学校校庭からの夕日。

お泊まりの「民宿富士」の目の前のビーチに竹で組み立てられたブランコ。風を感じる優しい時間。

料理が凄すぎた。舟盛りにふぐ鍋に生わかめのしゃぶしゃぶ。鯛の塩焼き。しらすの天ぷら。

民宿富士の部屋からの朝日。眺めが最高。波音も聞こえる。早朝、知多半島では珍しく雪が舞っていた。

実家、瀬戸内海の沙美海岸↓(写真下)にそっくりで妙に懐かしい感じ。

瀬戸内海 沙美海岸

朝はゆったり寛いで、2人でお互いに産婦さん達にやってるからだほぐしをExchange.
海の朝食を頂いたあとは島内を歩いて回る。

神明神社。小さな神社ながら、なんと伊勢神宮20年毎遷宮後の柱を下賜されて建てられた神社だった。なんとも言えない不思議な神域だった。

もうひとつの八王子社は男神様。神明神社は女神様。1年に1度、夜は島の電気を全て消して神様が行き来する「オワタリ」のお祭りがある島。神様を決して見てはいけない。ということで外出禁止。消灯となるらしい。

港に並ぶ船。御弊鯛(おんべだい)を伊勢神宮に毎年奉納している篠島。

そんな神様との繋がりの深い篠島。上陸して初めて知ることばかり。

時間の流れがゆったりしていて、優しい風に撫でられて全身浄化するような感覚に包まれる。

いい旅 夢気分♡

和歌一つ

遥か先(はるかさき) 古よりの

かみのみち

夕日さしたり 知多の篠島

出張さんばステーション日野春☀松浦助産院
松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする