仲間との時間 その2

産院音々のメンバー3人で秘密の重要会議?!と称して中棚荘に集合。

因縁の最強サンバーズ?!

たかせ助産院の高瀬洋子さん

滝沢助産所の滝沢恵美さん

高瀬洋子さんは、埼玉在住時の大切なパートナー。言葉を交わさなくとも一緒にお産できる最強の助産師仲間。松浦・高瀬コンビを指名した山梨在住の妊婦さんもいる。虎の皮を被ったコリス。(本人は可愛いコリスと思っているが実は大虎。いざという時頼りになる人)

滝沢恵美さんは、農カフェわのんのオーナーである彼女が「この人絶対!照子さんと合うと思う。」と紹介してくれた人。お産を1人だけ一緒にお手伝いした。それだけといえばそれだけのご縁なのだけど本当に大切なパートナー。動きが半端なく素晴らしい。フッと思えばサッと動いている。酒とパチンコが趣味。五家宝と「ちーかま」が大好物。(死ぬ前にこれを食べたいそうな)

開業したての頃、超ベテラン助産師さんから、「あんたたちまだ未熟だから一緒に仕事しちゃだめ!別れなさい!」と言われても言われても性懲りもなく一緒にいて泣き笑いした大切なさんば仲間。

中棚荘の主 ヤギのドキンちゃん。笹をむしゃむしゃ。

沖縄では山羊汁で陣痛が強くなる。お産が始まると言われている。。。ん~こちらでは鹿肉や猪肉。鯉かな~。。。促進剤や誘発剤がない昔の人々の知恵。

ひとつひとつ丁寧に作られた食事にいちいち感動しながら、おいしい~おいしい~と連発のサンバーズ。こういう丁寧な時間が充電になる。

                 ご満悦のサンバーズ

この後お風呂に入り、色々話したけど何話したか覚えてなくて、結局なんでもいいか!って感じになってぐ~ぐ~💤気がついたら朝だった。お風呂に入って気持ちええ~!朝ごはん食べて美味しい~!じゃバイバイ~!またね~

3人寄れば文殊の知恵。なんとかしようともがきながらもなんとかしなくてもなんとかなるもんだ。3人でごちゃごちゃ話してたらなんだか適当な時に適当な路線が浮き上がってきてその路線でいいかな?って思えて終了!!

 

          「心通じる仲間 は 必須」

出張さんばステーション日野春☀松浦助産院  松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする