久高人になった友人

久高人(くだかんちゅ)になった友人を訪ねた。

山梨から沖縄に引っ越し久高島で素敵な漁師の男性に出会い結婚

お二人と親戚の方が夕食を用意して待っていてくれた。郵便局に宿泊の私たちをお迎えにきてくれて、案内されたのはなんと漁港?!魚好きの私にはたまらない嬉しさ。

真っ暗だけどテーブルの向こうは海。夕焼けが美しく海風が体を撫でてゆく。

魚汁・マース煮・お刺身・巻きずし・肉じゃが・サラダ・揚げ団子(魚に夢中で食べ忘れた!)

このお刺身がピカピカしていてめちゃ美味しい。魚汁も旨い。マース煮も美味しい~!!!

巻きずしの中は魚のカツ?だつたように思う。

極めつけはイラブーの卵!!!

イラブーは海蛇。久高島では神聖なものとして大切に扱われてきた。そのイラブー様の卵を頂いたのだ。ドキドキびくびくしながら頂いた。お味は、焼いたたらこの乾燥版?か・・・相当精力がつくらしい。合掌

途中近所の漁師さんが乱入。ヤシガニを見せるからとわざわざヤシガニを連れてきてくれて皆で大騒ぎ。いい大人が少年少女のようにキャーキャー言いながら遊んだ。

翌朝は、彼女のご主人のご先祖様にあたる大里家に感謝と御礼のお参り。ご主人のお義母様は最後のイザイホー(11年に1度の女性達だけのお祭)に参加された上品な女性。煙草も吸われるちょっと粋な美しいおばあ様。

お昼は、そのお義母様が作って下さったソーキ汁を頂く。

帰りは彼女がフェリーから見えなくなるまで見送ってくれた。島の方々に歓迎して迎えられている彼女はこの島の中で大切な役割を担っていく女性になるんだな~と胸が熱くなった。

久高島に惹かれて10年余り、こんなご縁が巡ってくるとは!!

ご縁の網の中にいる私たち。

感謝しかない。ありがとうございます。

出張さんばステーション日野春☀松浦助産院 松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする