諏訪地区が開かれた!!

12月25日

茅野市にある「平岡産婦人科」平岡正人先生が嘱託医を受けて下さった。

諏訪地区の自宅出産をサポートして下さる壬生母乳育児相談室の壬生正子さんの紹介と平岡産婦人科にお勤めされている助産師の小舟ひろ子さんのお力添えが大きい。長年諏訪地区で素晴らしい助産師のお仕事を続けてこられている先輩助産師の方のサポートのおかげ。

諏訪地区はずっと嘱託医を受けて下さる医師がおらず、妊婦さん方は佐久市・山梨まで足を運んでいた。それでもあまりに遠いとやはり自宅出産を断念しなければならない方もいた。

平岡先生には初めてお会いしたけど、気さくで身軽な明るい医師。自転車が趣味で、診察室にも自転車写真が満載。プライベート名刺には、自転車「チームがんばらない副長」・「諏訪湖防衛隊隊長」と肩書が並んでいる。事務長さん・事務の方々・スタッフの方々もあたたかい雰囲気。分娩室・入院室も案内して頂き、全てが木の感じでとてもあたたかな感じ。

診察室の椅子の上には自転車のサドルが置いてある。この椅子に座り自転車感覚を訓練しているそう。面白くて実践的!!

ロビーに素敵なクリスマスツリー陶器の飾り

今回一緒に嘱託医契約を結んでもらったゆるま~む助産院伊藤こず恵さん。諏訪地区の自宅出産を壬生さんとサポートしてもらっていた。これからは諏訪地区岡谷在住の彼女が主体でお産のサポートが可能になった!!

ちょうど勤務しておられた小舟助産師さんがお顔を見せに来て下さった。体重増加は8kgというのが平岡Dr.の安産への道のポイント。「そのことによって毎日の意識が赤ちゃんに向くことが大切なのよ~。大切なのはお母さんの意識なのよ!」と含蓄ある言葉。具体的には食事・歩く・スクワットと私たちが妊婦さんにおススメしていることと同じ。尊敬する吉村正先生のお名前もでてきて嬉しくなる。

帰り際デリシアというスーパーに寄り道。広い駐車場に車を止めて降りたらなんと!隣の車になんと!なんと!壬生さん!!

「きゃ~!!壬生さ~ん!今、平岡先生のところの帰りです!」

目には見えないけど確実に大きなサポートがあることをしみじみと感じた出来事だった。

雪が舞ってきた。美しい。携帯で車の中からの写真(笑)

心の中で静かに手を合わせてありがとうございます。合掌

出張さんばステーション日野春☀松浦助産院  松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする