2月15日生まれの美乃加ちゃん

5月11日(土)に2月15日にお産した彼女宅へサンバーズ(3人の産婆)全員集合!!

出産後3か月目の再会

彼女のお産には「アイヌ刺繍のハチマキをしてほしい」との要望で3人ともハチマキ姿でお産のサポートをさせて頂き、身が引き締まる思いを体験した。

陣痛開始直後から完全に自分自身の感覚の中に身を委ねていた彼女、私達は「彼女とともに在ること」「彼女の感覚を護ること」に心がけるだけ。

お産中

お産後は彼女の感覚に従ってひたすら彼女の欲するところへ手を当てる。産後はカーテンを改良した天蓋風カーテンの中で過ごす。オープンシステムで医院の分娩室での出産で彼女がやりたいように彼女の望む環境をみんなで創りだす。医院の分娩室が彼女の「お産の巣」に早変わり。これを「へ~!」「ほ~!」と驚きを隠さず見守つてくれている医院スタッフにも大きな感謝。

出産直後①

分娩室の中の巣

この天蓋風カーテンの中は守られた感あってなんだか妙に落ち着く。

出産直後③

出産直後②

 

皆で集まるとお産の時が鮮やかに思い出されて、あの時はこうだったこの時はこうだったと話が止まらない。時間が経つのも忘れ皆で共に過ごす心愉しい時間。

1か月健診時

お産の時には、思う存分やりたいように、我がまま勝手に、やりたい放題、どうぞご自分の感覚を大切に過ごして頂きたいです。サンバーズは可能な限り産む方の感覚に添って彼女にお仕えして参りたいと思います。

出張さんばステーション☀日野春 松浦助産院

 

カテゴリー: 妊娠生活・お産・産後の生活, 更新情報 パーマリンク