ペレを思わせる女性のお産物語③

産後1日目 美しき母子 見守るあたたかな眼差しの父

寝室で赤ちゃんと二人静かに過ごしている。「チリンチリン」とベルを鳴らすとご主人が現れ何かと必要なことをしてくれる。

産後2日目
サポートメンバーも一緒に訪問。産後の静かで豊かな空間を共有。

長男くんとテラスでおふざけ。産後お母さんと赤ちゃんの空間を守るため彼も精一杯頑張っているのを感じて思わずさんばチームで一緒に遊ぶ。

みんなでアホ顔ができるこのメンバー最高!

母と父と赤ちゃんは寝ちゃいました。お庭で3人で勝手に記念撮影。

この日の午後、お産の振り返りを松浦邸にて行い、全てを話し尽くす。

お昼の手作りメニュー
ごぼう丼・山芋団子とネギのお汁・朝採りブロッコリーのごま和え・人参ラペ

産後4日目 寝室から出てリビングにいたよ。

彼女からでる言葉に耳を傾ける。静かに寝室に籠もっているからこそ溢れ出てくるものがある。普段の意識状態ではなく静かに静かに自分自身の深い所から溢れてくるもの。産後のこの時間は本当に貴重。また、それを守り保障してくれている彼の存在は大きい。

父の初沐浴  気持ち良さそう~!

沐浴後 寛ぐ3人

彼女の体に私が触れている間、父もサポートさんばが体ほぐし。みんな眠ってしまった・・・私達は静かに退散。この光景がなんとも美しい♡

1ヶ月健診 赤ちゃんもぷくぷく。産後を丁寧に過ごしているご家族。

やったね!やりきったね!いえ~い!

この素晴らしき笑顔のご夫妻。お産の体験を通して彼女はさらに美しさを増し、静かで豊かな笑みが輝く。彼は1ヶ月の産休を3ヶ月に延長し、ひたすら母子に献身し尽くす彼の姿に頭が下がる。第1子のお産の色んなわだかまりはほとんどが氷解・・・。

彼女のお気に入りのCafeジョシュアツリーのケーキと紅茶で乾杯。
私が選んだのはアポロという名前のケーキ。

彼女のお産もさることながら、産後の過ごし方は徹底して静かに過ごしていた彼女。自分自身の中の火山のマグマや秘められたパワーにきっと気づいたはず。気づくとそのパワーに振り回されないでいられる。

その彼女を守り通した彼の強さと優しさも天晴れ!

ナタニエル・B・エマーソン著

やっぱり、ペレを思い出す。

出張さんばステーション日野春☀松浦助産院
松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする