秋を感じる産前さんぽ

10月21日予定日の方の健診にて

このあじさいは、9月にお産した方からプレゼントされた花束を彼女がドライフラワーにしたもの。白色がきれいなまま。お産の時にsonnenglasに入れてお産したいと準備。しかし、入らず別のアジサイを入れてみた。明かりがつくと全体に光の模様が広がりきれい。

彼女のお母さまが書かれた沖縄の生家。

これは彼女の友人が撮影した沖縄の海の写真

これら彼女のルーツのものがお産の部屋に飾られ守られている感じ。いつも寝室として使っている部屋。

健診後、サポートMWも一緒に近くの神社に安産祈願のお参りへ

道端にお地蔵様やら道祖伸やらが静かに立っている。屋根付きもある。この地域の人々の暮らしを感じる。

神社に行く途中に輝いている花を発見!!

私が看護学校教員養成コースに通ってた時に大学で見つけた花。勝手に「フローレンス・ナイチンゲール」と名付けてみんなでそのように呼んでいた(笑)

神社にみんなでお参り。沖縄のおばあに教えてもらったお祈りの作法でお祈り。住所・氏名を述べて湧き出てきた言葉でお祈りをする。

そんなことを話しながら私が祈ったら彼女もすっと沖縄の作法でお祈りを始める。その純粋な心が美しく胸が熱くなる。

お祈りの後、赤とんぼがご主人の赤い帽子にずっと留まっていた。動いてもまた帽子に戻ってくる。しばし、赤とんぼと一緒に過ごす。

その後、お庭の食用ほおづきをほおばり、収穫し分けて頂く。

ほおづきはなんとも不思議で魅惑的な味。

じゅわっ~

今日もありがとうございます。

出張さんばステーション日野春☀松浦助産院 松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする