1か月目の訪問💛

1月24日に出産された方の1か月めの訪問。

4人目の赤ちゃんを10歳のお兄ちゃんが小さなお父さんのように抱っこしたりオムツ変えたり、階段で遊んだりしてくれている。

7歳のお姉ちゃんはスリング用の抱っこ紐の中に入れてあやす。こうするとすぐ寝るらしい。特に夕飯時はとても助かる~と母。

4歳のお姉ちゃんはお歌を歌ってくれるとのこと。

み~んなでわちゃわちゃと賑やかにすごしている様子があたたかくてほんわか雰囲気。今日で一応お産後の訪問が終了。何だか「楽しかったね~」とみんなで振り返り胸がキュン💛とした。思わず彼女とHUGしてしまった。

昨年7月末からのかかわりだから、約7か月のおつきあい。長いような短いような・・・グッと心の距離が縮まってお家に行っても「しぜ~ん」にみんなが迎えてくれて不思議な家族と助産師の関係・・・。友人でもなく、親戚でもなく、同志かな?

そして、おばあ様が信仰されていたマリア様が見守って下さっていた。何だかお顔が変化しているように感じる???より笑顔が増したような???

お家をでたら、雪を被った美しい八ヶ岳が見えた。少しづつあたたかくなり春の気配。

じ~んと体があたたかくなるこの仕事(仕える事)。愉しさが込みあげる。

出張さんばステーション日野春☀松浦助産院   松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする