待つ・・・日々

間もなくこの世に産まれくる「みりんちゃん」(胎児名)のための準備。サポート助産師3人でご自宅にお邪魔してお母さんが産後着るもの。赤ちゃんが着るもの。皆で整える。

今回、初めてサポートさんば~ずに参加している大きな病院に勤めているさんば仲間。「病院だと全てもう準備されているものを使うけど、こんな風に全部自分達のもので準備するんですね。いいですね。」と愛おしく瞳を輝かせている。

彼女はこの方のお産のために病院に勤めながらも、妊婦健診の度に毎回同席。そうなると赤ちゃんが産まれてくるのが自分事のように愛おしくて愛おしくて仕方ない・・・と。

妊婦健診後、寝てしまったご夫婦と子猫

予定日すぎるもお腹の中。今回まだ柿沼和尚臍帯箱が届いていないな~今回は遅いな~と思っていたら「届いた!届いた!」臍帯箱と一緒にカレンダーも!!

精進暦・地蔵暦・猫蔵暦の3種類(精進暦は料理レシピ付き)※欲しい方にはお裾分け可

この臍帯箱が届くと産まれる!届くのは早かったり、遅かったりその時々で色々で面白い。それがまたタイミングが良すぎる。柿沼和尚が日々の修行生活の中で自然のリズムに任せて送って下さるバッチリのタイミング。いつもなるほど~と思わず唸る。

さんば~ずとご夫婦でお腹のみりんちゃんに手を。お産を前にいろんな思いが噴き出てきてそれを忌憚なく正直に一人一人が口にするような場に自然になっていく。

始めてのお産にドキドキの彼の手を一番みりんちゃんの近くに置いて、その上に皆の手を重ねる。彼のドキドキが伝わってくる瞬間。

みんなで待つ静かで豊かな時間。

我が家では初雪。今朝はモーニングへ行ってきた。くのパン

出張さんばステーション日野春☀松浦助産院  松浦照子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする